このほど、ユヴェントススタジアムで行われた『Unesco Cup』にはユヴェントスとレアル・マドリーの往年のスターたちが勢揃いした。

現ミラン監督のセードルフが驚愕のボレーを叩き込んだこの試合はマリと中央アフリカ共和国の少年兵たちのリインテグレーション(復員)のための資金を募るためのチャリティーマッチでもあった。結果は5-1でマドリーレジェンドに軍配が上がったのだが、とにかく豪華なメンバーが大集結していた。

両チームの顔ぶれがこちら。(ジダンは前後半別チームでプレー)

ユヴェントス:
GK:ステーファノ・タッコーニ(⇔アントニオ・キメンティ)

DF:モレーノ・トッリチェッリ(⇔パオロ・モンテーロ⇔セルジオ・ポリーニ)、チーロ・フェッラーラ(⇔ゾラン・ミルコヴィッチ)、マッシモ・カレーラ(⇔ピエートロ・ヴィエルコウッド ⇔ミケーレ・パドヴァーノ) 、アレッサンドロ・ビリンデッリ(⇔ディマス)

MF:アンジェロ・ディ・リーヴィオ(⇔ジネディーヌ・ジダン)、マウロ・カモラネージ(⇔マルク・ユリアーノ)、アレッシオ・タッキナルディ(⇔ファブリツィオ・ラヴァネッリ)、エドガー・ダーヴィッツ (⇔イーゴル・トゥドル)、パヴェル・ネドヴェド(⇔アンジェロ・アレッシオ)

FW:ニコーラ・アモルーゾ(⇔クリスティアン・ヴィエリ)

レアル・マドリー:
GK:ペドロ・コントレーラス(⇔カルロス・サンチェス)

DF:ミチェル・サルガド、フェルナンド・イエロ、パコ・パボン、アイトール・カランカ(⇔イバン・ペレス)

MF:クロード・マケレレ、クリスティアン・カランブー(⇔トテ)、クラレンス・セードルフ、 ジネディーヌ・ジダン(⇔ベラスコ)

FW:フェルナンド・モリエンテス(⇔エミリオ・ブトラゲーニョ)、フアン・エスナイデル

出場状況不明:フェルナンド・サンス、ルベン・デ・ラ・レー、ホセ・エミリオ・アマビスカ

得点者は
1-0、モリエンテス、
2-0、ジダン
2-1、タッキナルディ
3-1、セードルフ
4-1、デ・ラ・レー
5-1、ベラスコ

試合後、ユヴェントスレジェンドを率いたジャンルーカ・ペッソットは「 今夜重要だったのはピッチ外でのこと。 観客たちは素晴らしかったし、このようなプロジェクトをUNESCOとともに行うことを誇りに思う。より大きな成功に続いていくことを願っている 」とコメント。 また、ジダンは「トリノにはあまり頻繁に足を運べていないけれど、来れた時はいつもいい思い出がある。それに、ユヴェントスは私を大きな選手へと導いてくれたクラブ」と述べたという。

両クラブのレジェンドたちが集結した試合映像がこちら。

【ハイライト】

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら