ダヴィド・ルイスをPSGへ売却することに合意したチェルシーに大きな動きがあるようだ。アトレティコ・マドリーのジエゴ・コスタとフィリペ・ルイスのダブル獲得を目指しているという。『Telegraph』が報じている。

チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は既に3200万ポンド(約54億円)でジエゴ・コスタ獲得に乗り出すことに決めているが、チームメイトであるフィリペ・ルイスにも興味を抱いており、28歳のブラジル代表に1600万ポンド(約27億円)でオファーを送っているようだ。総額4800万ポンド(約81億円)のビッグオファーである。

ジエゴ・コスタもフィリペ・ルイスも今季のアトレティコ・マドリーの躍進に欠かせない選手であったことは言うまでもない。ディエゴ・シメオネ監督の信頼も厚く、リーガ・エスパニョーラ制覇とチャンピオンズリーグ決勝進出は彼ら抜きで達成することは難しかっただろう。チェルシーのストライカー陣はいずれも決定的な存在ではなく、左サイドバックのアシュリー・コールの退団も決まっており、両選手は共に補強ポイントと合致する存在だ。

左サイドバックの補強候補にはサウサンプトンの18歳、ルーク・ショウの名前も取り沙汰されてきたが、イングランド代表のショウについてはマンチェスター・ユナイテッドがポール・ポジションに立っているといわれている。しかし、ユナイテッドは退団が濃厚であったパトリス・エヴラと1年の契約延長を発表しており、ショウの移籍先が変化する可能性はゼロではなく、モウリーニョも諦めたわけではないだろう。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名