2013-14シーズンが終わりを迎えつつある欧州サッカー界では、ワールドカップと移籍ウィンドウに関する情報が多くの話題を締めている。

既に移籍決定と報じられる例もちらほら耳にするが、『CaughtOffside』は今夏の移籍ウィンドウで実現濃厚な移籍をピックアップしているのでご紹介しよう。


カルロス・ベラ

予想:レアル・ソシエダ → アーセナル
国籍:メキシコ
年齢:25歳
ポジション:FW
関連記事:リーガで輝くベラ、アーセナルは買い戻しオプションを行使か?

レアル・ソシエダで輝くベラに注目しているのは古巣のアーセナル。買い戻しのオプションを保有していると報じられており、来季からエミレーツ・スタジアムに復帰すると報じられている。ソシエダでは3シーズン連続で10ゴール以上を奪う活躍。わずか320万ポンドで買い戻せるのであれば見逃すことはできないだろう。

ルーク・ショウ

予想:サウサンプトン → マンチェスター・U
国籍:イングランド
年齢:18歳
ポジション:DF
関連記事:ワールドカップでの活躍が期待される10人の若手

18歳でワールドカップメンバーに選ばれた左サイドバックのショウ。10年以上イングランド代表を支える選手になるといわれており、マンチェスター・ユナイテッドの新監督に就任する見込みのルイス・ファン・ハールの評価も高い様子。2700万ポンドの移籍金でオールド・トラッフォードへやってくることといわれている。

セルジュ・オーリエ

予想:トゥールーズ → アーセナル
国籍:コートジボワール
年齢:21歳
ポジション:DF
関連記事:ワールドカップでの活躍が期待される10人の若手

右サイドバックのオーリエは退団が濃厚なバカリ・サニャの後継者としてアーセン・ヴェンゲル監督が昨年から注目してきた選手。アーセナルのユニフォームを着た写真を自らのTwitterに投稿するなど、相思相愛の関係といえる。ワールドカップの代表メンバーに選出されており、日本代表とも対戦する予定である。

ジエゴ・コスタ

予想:アトレティコ・マドリー → チェルシー
国籍:スペイン
年齢:25歳
ポジション:FW
関連記事:チェルシー、D・コスタ獲得へ約55億円の移籍金に合意か?

既に移籍が決定したと報じられるなど、アトレティコ・マドリーのエースのスタンフォード・ブリッジ行きは確定的だ。移籍ウィンドウが開放され次第、3200万ポンドの移籍金で決定すると多くのメディアが報じている。ブラジル生まれのスペイン代表は今季出場した全試合で36ゴールを奪っており、信頼できるストライカーを探しているジョゼ・モウリーニョの解決策となることを期待されている。

フィリペ・ルイス

予想:アトレティコ・マドリー → チェルシー
国籍:ブラジル
年齢:28歳
ポジション:DF
関連記事:日本文化の多大な影響を感じさせるアトレティコ・マドリーDFの日常

ブラジル代表のフィリペ・ルイスが所属するアトレティコ・マドリーはチャンピオンズリーグの準決勝でチェルシーと激突。ジョゼ・モウリーニョはベテランのアシュリー・コールの後釜として好印象を抱いたようだ。モウリーニョは右サイドバックのセサール・アスピリクエタを左サイドバックとして起用してきた。本職の左サイドバックであるルイスを獲得すればアスピリクエタを元のポジションに戻せるというメリットも大きい。