これまで 数々の有名選手とコラボレーションを果たし、独自のブランディング路線を築いてきた飲料水メーカーのペプシ社。
Consider yourself invited.
pic.twitter.com/o5vvQfOWGu
— Pepsi™ (@pepsi)
2014, 4月 9
最大のライバルであるコカ・コーラ社がワールドカップの公式スポンサーであるため、これからの数ヵ月間露出で大きくハンデを負う同社だが、このW杯期間に合わせクリエイティヴィティある企画を打ち出した。
それが、“お金がなくても買える自販機”である。映像を見てみよう。
こちらがその自販機である。"Pepsi interactive vending machine"といい、消費者との双方向性を重視したきわめてユニークなメカだ。
英国『Metro』によると、消費者はモニターが指示するサッカースキルを披露することでお目当ての飲料水をゲットできる、という仕組みのようだ。現金をいれる必要はない。
企画の趣旨は、セルヒオ・アグエロ、セルヒオ・ラモス、ジャック・ウィルシャー、ダヴィド・ルイス、ファン・ペルシーといったスター選手のスキルに挑むというもので、上級者にはペプシから特別賞も与えられるという(詳細は未定)。
Pepsi interactive vending machines let people do kick-ups to win free drinks and look insane
http://t.co/Q6mPSXP5eO pic.twitter.com/HvhoXqCr0P
— dirtytackle (@BrooksDT)
2014, 5月 14
ちなみにこの自販機だが、世界でまず20台ほどの設置が予定されている。残念ながら日本での導入予定はなく、アメリカやヨーロッパで確認ができるという。