今年行われるワールドカップで日本代表と同組に入ったコロンビア代表は先月、絶対的エースのファルカオが全治半年の重傷を負った。ファルカオ自身は本大会での復帰を信じる旨の声明を発表したものの現実的に見れば万全のコンディションで臨むことは難しいだろう。

そんななかファルカオの代役最有力候補に挙げられているのがFCポルト(ポルトガル)に所属する27歳のFWジャクソン・マルティネス。185cmの恵まれた体格と圧倒的な身体能力を武器に相手守備陣を恐怖のどん底に陥れるところから付いた渾名は“エル・マタドール”。昨シーズン、ポルトガル・リーグで26ゴールを記録し得点王を獲得すると、今シーズンもここまで14ゴールで得点ランクのトップに立っている。

代表ではファルオカオの陰に隠れそれほど目立った成績を残していないものの、日本にとってタイプ的にはむしろファルカオ以上にやり難い相手と言えるかもしれない。

そんな“マタドール”、ジャクソン・マルティネスのプレー集を要チェック。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら