2月9日、ガーナサッカーネットは「フランス・リーグアンのマルセイユは、夏にガーナ代表MFアンドレ・アユーを現金化することを計画している」と報じた。

アンドレ・アユーは1989年生まれの24歳。かつての英雄アブディ・ペレの息子の一人であり、左利きのウインガーとして知られる。今季はパイェットとトーヴァンの存在に押されており、出番が減少しているうえ、契約は2015年夏に切れる状況となっている。

彼に対してはイングランド・プレミアリーグのリヴァプール、ニューカッスル・ユナイテッドが興味を示しているとのこと。なお、以前アンドレ・アユーはリヴァプールのファンだと明かしたことがある。

また、フランスでは来季から税制が変更されるため、各クラブは経費の削減が必須になるという側面もあり、マルセイユはマンダンダやエンクル、ジニャック、ヴァルブエナなどの中心選手についてもオファーを受け付ける予定であるという。

ガーナサッカーネット

ジョゼ・アニゴ マルセイユ監督

「確かなのは、このチームはリニューアルしなければならないということだ。何人かの選手は既に歳を取っており、別の挑戦に臨む必要があるともいえる」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら