現在、ドイツでは1部・2部リーグともにウィンターブレイクの最中。

そんななか、温暖な気候のスペインはムルシアでボーフム(2部)対ドルトムントのフレンドリーマッチが行われた。ボーフムの田坂祐介も先発した試合の序盤にはこんな珍プレーもあった。

ボーフムのDFヤン・ギャメラーが味方GKへバックパスを送ったのだが・・・

 

このボールをGKアンドレーアス・ルーテ(26歳)がまさかの空振りしてしまうと、痛恨のオウンゴールに・・・。 (GKへのバックパスはゴール枠外へというのが鉄則ではあるが)この無念の失点で先制されたボーフムは1-2で試合に敗れている。

なお、フレンドリーマッチということもあって両チームともベンチ入りした全選手が交代出場からプレーし、田坂も前半でお役御免となっている。

ちなみに、両クラブはともにノルトライン=ヴェストファーレン州に本拠地があり、ボーフムのHPでも表記されているように、ダービーマッチに当たる対戦になる。試合後、ボーフムのペーター・ノイルーラー監督はギャメラーら若手選手について課題を口にしつつ、「彼らはグッドガイたちさ。批評されたら、すぐに学習する」と述べていたそう。


【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら