このほどミランはadidasとのサプライヤー契約を2023年まで延長したと発表した。

1998年に“再契約”してからその契約期間は25年におよぶことになり、ミランのHPによればこの期間に獲得したタイトルは実に11。その内わけはセリエA3度、コッパ・イタリア1度、スーペル・コッパ2度、UEFACL2度、UEFAスーパーカップ2度、FIFAクラブW杯1度だそう。

今回の契約締結について、adidasイタリアの常務であるジャン=ミシェル ・グラニエ氏は 「ACミランとのパートナーシップ関係の延長にサインできたことを誇りに思います。 我々はACミランとともに働いてきたし、実行してきた活動では常に素晴らしい結果を得てきました。 なので、契約が満了になる4年前*に契約を更新したのは自然なことだったんです」、「ミランとadidasは将来への挑戦に対して準備ができているパーフェクトなパートナーです」 と述べたという。(*現行の契約は2016-17シーズン末までだった)

最新の契約条件については明らかにされていないが、『sportspromedia』によると、これまでの契約ではイタリア最高額となる1年間で20ミリオンユーロ(約26億円)という契約額だそう。 また、この契約締結によって、adidasは2020年まで4大リーグの主要クラブであるミラン、レアル・マドリー、チェルシー、バイエルン・ミュンヘンの4クラブにユニフォームを提供することになる。

adidasとの25年にも及ぶ長期契約はミランのクラブ史においても最長だそうだが、『acmilan-online.com』によれば1987年から1998年までのサプライヤーの変遷は以下の通りだそう。

87-88シーズン、サプライヤー「Kappa」、胸スポンサー「Mediolanum」
88-89シーズン、「Kappa」、「Mediolanum」
89-90シーズン、「Kappa」、「Mediolanum」
90-91シーズン、「adidas」、「Mediolanum」
91-92シーズン、「adidas」、「Mediolanum」
92-93シーズン、「adidas」、「Motta」
93-94シーズン、「Lotto」、「Motta」
94-95シーズン、「Lotto」、「Opel」
95-96シーズン、「Lotto」、「Opel」
96-97シーズン、「Lotto」、「Opel」
97-98シーズン、「Lotto」、「Opel/Astra」

ちなみに、Lotto時代にはこんなユニフォームも。上(赤)が96-97の、下(青)が95-96シーズンのフォースユニフォーム。

~

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら