1位 フェルナンド・トーレス (26歳、リヴァプール、5000万ポンド)

チェルシーは本当にスターストライカーとの運を持っていないように思われる。トーレスのチェルシーでの時間は失望が拡大する一方である。チェルシーを2011-12シーズンのチャンピオンズリーグファイナルへと導いたバルセロナ戦のようなゴールはわずかに1,2回しかない。彼が到着した時、彼の名前の入ったシャツは飛ぶように売れ、財政的には良い結果を残しただろう。しかし、彼には失望させられ続けている。

彼はかつてプレミアリーグで最も驚異的なゴールスコアラーであり、その当時の指揮官であるカルロ・アンチェロッティのチームが安定していたにも関わらず、アブラモヴィッチは彼をスタンフォード・ブリッジへ連れてくる事切望していた。そしてチェルシーは5000万ポンドの大金をリヴァプールに支払ってトーレスを獲得。英国史上最大の移籍金であり、スペイン代表FWは多くのゴールショーをスタンフォード・ブリッジで披露する事を期待された。だが、巨大な移籍金の重圧に晒された上、怪我に苦しんでいた為、それが起きる事はなかった。多くの人がトーレスがリヴァプールを去る前とは同じ選手ではないという。そして、この夏、チェルシーの指揮官に復帰したジョゼ・モウリーニョは他の選手の獲得をフロントに要望しており、クラブを去る事が濃厚と考えられている。


いかがだったであろうか。チェルシーサポーターにとっては「悔しい歴史」であるが、これだけの有名選手を次々と獲得できるクラブであるからこその競争もあると考えても良いのではないだろうか。ジョゼ・モウリーニョが復帰し、大きな期待が集まるチェルシー。今後はどのような補強を展開するのか、まだまだ注目していて問題無いだろう。

・アブラモヴィッチのお買い物 ベスト10 <前編>

・アブラモヴィッチのお買い物 ベスト10 <後編>

【厳選Qoly】Jリーグ経験者も!「今所属クラブがない元プレミアリーグのスター」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら