マンチェスター・ユナイテッドのエース、ウェイン・ルーニーが新しいHPを公開した。

Wayne Rooney Official Website

ノリッジ戦で香川真司と素晴らしいコンビネーションを披露したルーニーは、先週の時点で既に新しいHPを公開を予告していたが公開は予告通り月曜日となった。仕上がりは代表そしてユナイテッドのエースらしくグラフィカルでカッコいい仕上がりとなっている。

全体的にソーシャル・ネットワークを意識した作りとなっているのが特徴と言えるだろう。特に「Profile」ではルーニーのこれまでの経歴がタイムライン形式となっており、Facebookさながらである。マットなテイストも昨今の流行を意識した作りとなっていると言えるだろう。

また、「STATS」ではルーニーのこれまでの戦歴を振り返る事が可能となっている。現在のゴール数や出場試合数などがキャリア通算、マンチェスター・ユナイテッド、イングランド代表、そして古巣エヴァートンと分けて確認することができる。なお、枠内シュートの数、枠外シュートの数、これまでのプレイ時間などを確認することも可能だが、これは今までにない斬新なコンテンツと言えるのではないだろうか。

なお、「Gallery」の最新画像ではノリッジ戦の写真が掲載されており、香川と喜び合う姿が既にアップロードされている。

最近ではSNSを使うサッカー選手が増えたが、以前は多くの選手がオフィシャルサイトを持っていた。Webの流行とは少し離れるのかもしれないが、サポーターとしては嬉しい限りではないだろうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら