常に海外でプレーしたいという気持ちを胸に抱いてきた」

7月18日、AAPは「セントラルコースト・マリナーズの主将アレックス・ウィルキンソンが、韓国1部の全北現代モータースに移籍することが決定した」と報じた。契約期間は2年半。

アレックス・ウィルキンソンは1984年生まれの27才。オーストラリアU-17、U-20の代表経験を持ち、セントラルコースト・マリナーズがAリーグに参入した2005年から所属しており(昨年短期間中国でプレーした)、近年はキャプテンとしてチームを牽引していた。

「僕はマリナーズで7年間もプレーしてきた。一分一秒欠かさずに愛してきた。クラブを愛している、チームを愛している。だからこの決断は苦しかった。

だけど、僕は常に海外でプレーしたいという気持ちを胸に抱いてきた。このオファーは断るべきではないと思ったんだ。全北は非常に組織された良いチームだ。それが僕の決断を後押ししたんだ」

セントラルコースト・マリナーズの監督を務めるグレアム・アーノルドは、ウィルキンソンの移籍は金銭的に仕方のないことだと話した。

「アレックス(・ウィルキンソン)は長い間このチームの重要な選手として活躍してきた。彼が出て行くという事実は、我々をがっかりさせるものだ。しかし、現状Aリーグのクラブは、他のアジアのリーグと金銭的に戦えるレベルにないからね…」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}


【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら