セネガル、2019年ネイションズカップの自国開催を希望

7月4日、スーパースポーツ・ドットコムは「セネガルが2019年アフリカネイションズカップの招致に動いている」と報じた。

セネガルスポーツ省は、まだネイションズカップ開催経験のない隣国ガンビアとの共同開催を視野に入れ、大会の招致を希望しているとのこと。まだ正式には申請書を提出していないが近日CAFに論文を送る予定だと、スポーツ大臣を務めるエル・ハジ・マリック・ガクが語った。

「セネガルでは現在2019年のアフリカネイションズカップの開催を計画しています。そのイベントのために開発される都市はジガンショールです。いずれかのグループをホストする場所になるでしょう」

セネガルは1992年に初のアフリカネイションズカップを開催し、グループリーグを突破しベスト8に進出した経験を持っている。もし2019年の大会招致が成功すれば、セネガル史上2度目、27年ぶりの開催となる。

(筆:Qoly編集部)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}


【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら