{module [128]}

1992年にスタートしたプレミアリーグも早いもので20年目に突入間近し、これまで積み上げられてきた総得点も20,000ゴールを突破。記念すべき20,000得点目はアストン・ヴィラのマーク・オルブライトンがマークしたが、これまでに記録された全てのゴールが『Press Association』にて図解でまとめられていたのでご紹介しよう。(データは2012年12月19日時点のもの)

プレミアリーグにおいての通算得点記録上位6名は、アラン・シアラー(260得点)、アンディー・コール(188得点)、ティエリ・アンリ(174得点)、ロビー・ファウラー(163得点)、レズ・ファーディナンド(151得点)、マイケル・オーウェン(149得点)だが、ゴール数の多い選手をポジション別に並べるとこのような顔ぶれになる。

アンズワース、ペトレスクのランクインは往年のプレミアリーグファンにとっては感涙もの(?)

また、チーム別、都市別でゴールを見てみるとこのような結果となる。都市別では、2位のリヴァプールに圧倒的な差をつけたロンドン、チーム別は長きに渡ってプレミアリーグの顔として君臨してきたマンチェスター・ユナイテッドがトップとなった。

さらに、シーズン毎のデータは下記の通り。一時期ゴール不足に悩まされた時期もあったが、ここのところは改善の一途を辿っており、今季のペースに至っては史上最速だ。

ちなみに、意外と忘れられているかもしれないが、プレミアリーグにおけるファーストゴールはシェフィールド・ユナイテッド対マンチェスター・ユナイテッド戦でブライアン・ディーンが挙げたものだ。

(筆:Qoly編集部 T)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介