■ ワールドカップで大活躍したガーナ代表MFアンドレ・アユーは、もし慰留があったとしてもマルセイユには戻らず、他クラブへの移籍を希望するようだ。

■ モナコはガーナ代表DFジョン・メンサーの獲得を検討している。モナコはDFセバスティアン・ピュイグルニエのレンタル延長を希望しているが、移籍元であるロシア1部のゼニト・サンクトペテルブルクとの交渉が難航している。

■ オリンピック・リヨンに所属しているフランス代表DFアントニ・レヴェイエールが、スペイン1部のアトレティコ・マドリーから興味を持たれているようだ。もし移籍が実現すれば、2003年にバレンシアを退団して以来7年ぶりのリーガ・エスパニョーラへの挑戦となる。

■ イングランド1部に昇格したニューカッスル・ユナイテッドが、トゥールーズFWフォデ・マンサレの獲得を狙っている模様。オファーの金額は180万ユーロと見られる。マンサレはギニア代表の中心選手で、鮮やかなドリブル突破を武器にしているが、昨シーズンはクラブ生え抜きの若手MFフランク・タバヌにポジションを奪われていた。

■ リールがディナモ・キエフDFパペ・ディアカテの獲得に近づいている。ディアカテはセネガル代表のセンターバックで、昨シーズンの1月からサンテティエンヌにレンタル移籍しプレーをしていた。この移籍により、フランス代表招集経験も持つDFアディル・ラミが売却されるのではないかという噂がある。

■ サンテティエンヌは2部に降格したグルノーブルから元セルビア・モンテネグロ代表FWダニエル・リュボヤの獲得に向かっている。リュボヤ本人は移籍を希望しているが、グルノーブルが設定した100万ユーロの移籍金が壁となっている模様。

■ ボルドーに所属するフランス代表MFヨアン・グルキュフに対し、オリンピック・リヨンが2000万ユーロでの獲得オファーを正式に送った模様。ボルドーの新監督に就任したジャン・ティガナは慰留に努めているが、グルキュフ自身は移籍を希望しているようだ。ボルドーとの契約は2013年まで残っており、設定された移籍金の額は2650万ユーロ。

■ マルセイユ、トゥールーズのオファーを断ったナンシーFWイシアル・ディアは、どうやらモナコへの移籍を希望している模様。ただし契約が2013年まで残っているため、問題は移籍金の額となる。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介