2010年代を代表する名センターバックである元ブラジル代表のチアゴ・シウヴァ。
ブラジルの名門フルミネンセでブレイクすると、2009年に移籍したイタリアのミランで活躍。その後もPSGやチェルシーで数々のタイトルを獲得した。
2024年にはフルミネンセへ復帰し、今夏のクラブワールドカップに出場。キャプテンとしてチームをベスト4に導いている(準決勝で古巣チェルシーに0-2敗戦)。
ブラジル代表としても2010年の南アフリカ大会から4大会連続でワールドカップに出場。A代表113キャップはセレソン歴代5位の記録だ。
今年41歳となったチアゴ・シウヴァには、2人の息子、イザゴとイアゴがおり、ともにチェルシーのアカデミーに所属。そのうち、次男のイアゴが今週、U-15イングランド代表のトレーニングキャンプに初招集されたことを自身のSNSで明かした。
「初めてイングランド代表キャンプに招集されて、とても誇らしい瞬間です。努力をこれからも続けます」
このように綴ると、父チアゴ・シウヴァも投稿を引用する形で反応。「息子よ!私たちはあなたを誇りに思っています。いつも神様のご加護がありますように」とコメントしていた。。
ブラジル代表でキャプテンまで務めたチアゴ・シウヴァの息子が、世代別とはいえイングランド代表に!
身長が180cm以下でも「世界最高クラスのセンターバックだった」名ディフェンダー10名
もちろん、まだブラジル代表も選択できる状況だけに、今後、両国間での争奪戦に発展する可能性もありそうだ。