横浜FCは31日、クルーべ・ド・レモ(ブラジル2部)よりFWアダイウトン・ドス・サントス・ダ・シルバが完全移籍加入することになったと発表した。
アダイウトンは1990年12月6日生まれの34歳。ブラジル出身で、2015年にジュビロ磐田へ期限付き移籍すると、翌年には完全移籍をし、2019年まで同クラブでプレー。その後はFC東京で3シーズン、昨年はヴァンフォーレ甲府で1年を過ごした。Jリーグ通算では306試合に出場し、85ゴールを記録している。
昨季限りで甲府を退団後、母国・ブラジルに戻り、クルーべ・ド・レモでは公式戦30試合6ゴールと活躍した。
横浜FCでの背番号は90に決定。移籍を決断したアダイウトンのコメントが、公式サイトに掲載されている。
「横浜FCに加入できることを嬉しく思います。横浜FCのサポーターの方々の優しさに感謝し、自分自身の持っているベストを尽くします。よろしくお願いいたします」
横浜FCは現在、J1で19位と苦戦を強いられている。降格圏から脱却すべく、この補強は大きな戦力となることが期待される。
【Qolyインタビュー】NTTドコモに聞く『Jリーグワールドチャレンジ共催』の意義…招聘クラブには「Jリーグとドコモでオファー」