この夏に京都サンガFCからドイツ・ブンデスリーガのマインツ05へと移籍することが決まったMF川﨑颯太。
京セラや立命館宇治高校とともに京都サンガFCが行ってきたスカラーアスリートプロジェクトで育成され、その後立命館大学を卒業した「文武両道」選手であることでも知られている。
先日はE-1選手権に臨む日本代表チームのメンバーに招集されていたものの、急遽マインツからのオファーを受けて辞退。すぐにドイツへと渡り、トレーニングに合流した。
そして初日の練習を終えたあと、川﨑はいきなり英語でのインタビューを通訳無しでこなしていた。
英語での受け答えもバッチリです👍#マインツ05 #川﨑颯太 pic.twitter.com/zGMrEA6X7H
— 1. FSVマインツ05 (@mainz05_jp) July 9, 2025
マインツは各国の選手が集まっていることからドイツ語だけでなく英語でもコミュニケーションを取っているそうで、川﨑にとっても入りやすい状況だったようだ。
若きタレントを次々輩出!京都サンガ・アカデミー出身「最強ベストイレブン」
またマインツには同じ日本人選手の佐野海舟が所属していることもあり、「彼はいろいろと教えてくれた」とのこと。