『ディズニー・コリア』とKリーグ(韓国1部)は、ディズニーのアニメーション映画『ズートピア』とのコラボレーション企画を予告した。
ディズニー・コリアはインスタグラムで「ズートピアのキャラクターとスリリングな出会い!ズートピアのキャラクターとスポーツのコラボレーションを実行する主人公は誰でしょうか?COMING SOON」と投稿した。
なお、コラボ企画の内容や商品の詳細は明らかになっていない。
Kリーグは昨年、サンリオキャラクターズとのコラボレーションで商業的に大きな成功を収め、今年も同社と協業してポップアップストアを開いた。
今年のポップアップストアでは、昨年と同様にKリーグ各クラブのユニフォームを着たサンリオキャラクターズのぬいぐるみや限定マフラー、刺繍パッチ、ビーチタオル、マット、エコバック、ランダムフォトカードなど様々な商品を販売した。
今回発表されたズートピアとのコラボレーションは、同リーグが行う第二弾の協業企画で、ディズニーとの協業は韓国のスポーツリーグ史上初となる。
韓国リーグでプレーするには「あまりにも有名すぎる」5名のスター選手
元韓国代表で、かつてJリーグの水戸ホーリーホックやジュビロ磐田、鹿島アントラーズなどで活躍したパク・チュホ氏はKリーグのマーケティングについて「企業と協業してファン層が多様になった。ある意味欧州や日本でもできなかったマーケティングを続けている」と評価しており、今後も様々な企業とのコラボ企画が期待されている。