欧州最強クラブを決めるUEFAチャンピオンズリーグ決勝が現地31日に行われる。

ミュンヘンのアリアンツ・アレーナで激突するのは、インテルとPSGだ。

ここでは、世界的スターながら、一度もCL優勝を成し遂げたことがない選手たちを取り上げてみる。

キリアン・エムバペ

フランス代表FW、26歳、レアル・マドリー所属

10代にして彗星のごとくサッカー界に現れると、2018年W杯では19歳にしてフランス代表を優勝に導く偉業を成し遂げた。

PSGではネイマール、リオネル・メッシとの最強3トップを形成するも、悲願のCL優勝には届かず…。

今季、史上最多のCL優勝回数を誇るレアルにフリー移籍したが、準々決勝敗退に終わり、今年もビッグイヤーを掲げることはできなかった。

ロナウド(引退)

1997年と2002年にバロンドールを受賞したブラジル代表の最強FW。

世界最強のストライカーに君臨し、2度のワールドカップ優勝を経験するなど数多のタイトルを手にしたが、CL優勝だけは成し遂げられず。

CLとコパ・リベルタドーレスで優勝できるなら、「小指2本を切り落としただろうね」と冗談交じりに語ったことも。

また、2021年には「僕は銀河系軍団のレアルでほぼ5年プレーしたけれど、CLは一度も優勝できなかった。勝つことは数学的なものではない。例え、チームに最高の選手が揃っていてもね、それは今のPSGにも当てはまる」と述べている。