伊東純也、中村敬斗、関根大輝の日本代表トリオが所属するスタッド・ランス。
17日のリーグアン最終節リール戦に1-2で敗れてしまった。
チーム得点王の中村を累積警告で欠いたチームは、終盤のPKで痛恨の黒星を喫した。
この結果、スタッド・ランスは16位となり、リーグドゥ3位のメスとの入れ替えプレーオフを戦うことに…。ホームアンドアウェイでの戦いに勝利できなければ、2部降格となる。
『Journal L'Union』によれば、サンバ・ディアワラ監督は「これは大惨事だ」と嘆いていたそう。
スタッド・ランスは、24日に優勝をかけてPSGとのクプドゥフランス決勝を戦うが、それを挟んで21日と29日にプレーオフを戦うはめになった。