2024年シーズンのJ1を8位で終えた川崎フロンターレ。

長年チームを率いた鬼木達監督が退任し、新指揮官に長谷部茂利(しげとし)氏を招へいした。

53歳の長谷部新監督は、中央大学を経てプロになり、川崎でプレーした経験もある。その後、指導者に転向すると昨季まではアビスパ福岡を率いていた。

そうしたなか、フジテレビ系列の『MONDAY FOOTBALL みんなのJ』では、その長谷部監督が川崎での練習で「~してください」など選手に対して丁寧語で指導する様子を紹介。

長谷部監督はその意図をこう説明していた。

「言葉を仕事で使う立場なので、たくさん使うので。

受け入れる側に、選手に、コーチに、自分の言葉がどう伝わるかを意識しているので。自分のなかでは伝わるなといいなという思いで、丁寧に話しているつもりです」

丁寧に言葉を伝えたいという思いがあるようだ。

中央大学出身の「最強ベストイレブン」はこれだ

番組で司会を務める元日本代表MF小野伸二さんは、「すごい伝わる・伝えるって難しいことだと思うんですけど、間違いなくあの言い方・伝え方は選手に伝わってます、間違いないです!」と反応していた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名