Jリーグは20日、12月に開催される「2024 J3・JFL入れ替え戦」のキックオフ時刻が決定したと発表した。

週末の試合を終えて、Y.S.C.C.横浜の明治安田J3リーグ19位、およびJリーグ初昇格を目指す高知ユナイテッドSCのJFL2位が確定したことで決まった入れ替え戦。

試合は、12月1日(日)に高知、7日(土)にYS横浜のホームで行われる。キックオフ時間や開催スタジアムは以下の通り。

■第1戦
12月1日(日)13時キックオフ
高知 vs YS横浜
@Pikaraスタジアム(香川県丸亀市)

■第2戦
12月7日(土)15時キックオフ
YS横浜 vs 高知
@ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県横浜市)

本来であれば普段ホームとして使用している県立春野総合運動公園陸上競技場で第1戦を開催したかった高知。

しかし12月1日は昼間に別団体のイベントが入っており、夜間はスタジアム照明の照度が基準に満たず、Jリーグから開催不可を通知されたとのこと。

そのため、高知から車だけでなく電車(JR土讃線)でも行きやすい丸亀のPikaraスタジアムに白羽の矢が立てられたようだ。

なお、「J3・JFL入れ替え戦」は史上初だが、Jリーグ・JFLの入れ替え戦としては2度目の開催。

11年前の2013年、J2リーグ最下位のガイナーレ鳥取とJFL2位のカマタマーレ讃岐が対戦し、この時は1勝1分で讃岐が悲願のJ2初昇格を果たしている。

四国唯一の“Jなし県”…高知県出身のサッカー関係者「最強の3人」!日本サッカーの大功労者も輩出

ただ当時は翌2014年にJ3が創設されたため、鳥取はJFLではなくJ3へ降格。今回、YS横浜が敗れればJ3最下位のいわてグルージャ盛岡とともにJFLへ降格する。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介