日本人選手たちがプレーする英2部リーグ。
ここまで3勝2分と無敗を維持するブラックバーンでは、大橋祐紀が4ゴールと大暴れを見せている。
そうしたなか、『Lancashire Telegraph』は、大橋をこう讃えていた。
「もちろん、大橋についても語らなければいけない!この選手をどこから見つけてきたんだ!我がスカウトチームは大いに称賛に値する。彼は大成功するためのすべてを備えているように見える。
空中戦に強く、必要なときには冷静になれる。ピッチ上のスペースを見つけるインテリジェンス、両方のチャンネルに走り込む能力、そして時間とスペースがあればファンタスティックなフィニッシュを決める能力。特にホームスタジアムを熱狂させた左足のシュートは傑出していた。
イングランドに来てからの1ヶ月間、彼はおそらくこの国、リーグ、そしてダービーマッチに戸惑ったことだろう。だから、彼が“弓矢”セレブレーションを披露して、そのキャラクターが輝いたのは素晴らしいことだった。
Jリーグの開幕が早かったこともあり、彼のコンディションがピークにあるのは明らかだ。ローヴァーズファンはタリスマンが大好き、シーズン序盤に我々は日本から来た男を見つけた!」
大橋は掘り出し物として、ブラックバーンファンのお気に入りになっているようだ。
来月以降の日本代表招集はなるだろうか。