先週末に開幕を迎えたイングランド・プレミアリーグ。世界で最も裕福なコンペティションであるため、数多くの国からスター選手が集まっている。

そのプレミアリーグを放送している「TNT Sports」は、水曜日に公式SNSで15名の選手と3名の監督が自身の発音を教えるという内容の動画を投稿していた。

参加したのはアーリング・ハーランド、ブルーノ・フェルナンデス、トマーシュ・ソウチェク、ワウト・ファエス、ウラディーミル・ツォウファル、イリマン・エンディアイ、ニクラス・フュルクルク、ベン・ブレレトン・ディアス、菅原由勢、ティム・イロエグブナム、ステフィー・マヴィディディ、ジョシュア・ザークツィー、リッカルド・カラフィオーリ、マルク・ギウ、トシン・アダラビオヨ、アルネ・スロット監督、ショーン・ダイチ監督、ヌーノ・エスピリト・サント監督。

ただ、この動画にファンからちょっと気になる反応も。ノルウェー人のサポーターは「ハーランドが何をしようとしているのかわからない。彼の3つの名前はどれもそのようには発音しないよ」とコメントしている。

またショーン・ダイチ監督の発音についてはエヴァートンやワトフォードのファンも「ダイシュだと思っていた」などイングランド人同士でもわからなかったという反応があった。

驚くべき筋肉をつけた選手10名、その「変化」を見る

ブルーノ・フェルナンデスについてはつねにこのような動画で話題になるが、フェルナンデスではなくフェルナンジと言っていることがファンにとってはなかなか受け入れがたいものであるよう。

そしてこの中でおそらく最もややこしい選手であるティム・イロエグブナムについては「イロエビューヌム」が最も近いものと言えそうだ。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介