Qolyアンバサダーのコラムニスト、Michio@レノサポによるレポートをお届けします。

今回は8月10日(土)第26節ホーム栃木戦で食べたスタグルの紹介です。

一品目 タコの丸さんのさんの『揚げチリチーズたこ焼き』

最近はパスタや炒飯が人気のタコの丸さんですが、看板商品のたこ焼きももちろん美味しいです。 カリッと揚がったたこ焼きに、スパイシーなチリソースとコクのあるチーズが良く合います。 熱々たこ焼きとチリソースのHOTパワーで暑さを乗り切ろう!

二品目 ちくぜん さんの『やきとり』

 長門市の有名焼き鳥店の「ちくぜん」さんがグルメガーデンにスポット出店されました。 山口県長門市は全国7大やきとりタウンという事で美味しい焼き鳥が味わえますが、中でもブランド地鶏の「長州鶏の黒かしわ」の美味しさが際立っています。 今回準備された、もも串、砂ずり、豚バラ串、豚みそさがり、つくね串はどれも余分な脂を落とす絶妙な焼き加減で、これも長門やきとりの特徴であるガーリックパウダーと見事に合っていました!

この焼き鳥の香ばしい匂いがスタジアム中に漂えば、多くのサポーターが長蛇の列を作るのも納得ですね。

三品目 シーナコータ さんの『地鶏の炭火焼き』

今回は焼き鳥フェアという事で、地鶏の王様名古屋コーチンを使ったメニューが有りました!さすが地鶏の王様ですね。炭火の香ばしさと弾力、噛めば噛むほど溢れ出す肉汁は絶品の一言です。

四品目 BERASkitchen さんの『けずりいちご』

 フローズンイチゴをスライスして、練乳とホイップクリームで頂く冷たいスイーツ 冷凍イチゴのシャリシャリ感と甘酸っぱさが、練乳の甘さと良く合います。この冷たい食感は暑い季節にクセになりますね!

真夏のスタグルはビールに合う物ばかり

今回のグルメガーデンはやきとりフェスという事でしたが、思えば今回サンクスデー美祢市の「梨ビール」や地ビールの「Dr KONG BREWING」さんや「長門ゆずきちサワー」など、アルコール類も充実していました。 やっぱりやきとり等のお酒に合うメニューがあると、アルコール類の売り上げも上がるのでしょうね。 真夏の夜にサッカーでも観ながらちょっと一杯やって行こうか? というノリでスタジアムに来てもらって、スタジアムでの生観戦の楽しさをもっと多くの方に知ってもらいたいですね。

ライター名:Michio@レノサポ
レノファ山口FCサポーターの自称他称スタグルニスト
J2昇格の2016年からスタジアムに通い始め、2018年頃からスタグルを食べまくり始める。
年間200食はスタグルを食べてるみたいです(;^ω^)
スタジアムを訪れる目的の一つにスタグルを食べる事があれば、人生は豊かになると思います( ´∀`)
本記事は掲載一週間後に自分のnoteに完全版を掲載いたします。
また過去のスタグルリポートも掲載していますので宜しければ。
note:@mmo712
https://note.com/mmo712
X:@mynyu1968
https://x.com/mynyu1968

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました