弱冠16歳ながらスペイン代表としてEURO2024に参加したラミン・ヤマル。

バルセロナに所属する彼はフランス戦でEURO史上最年少ゴールを決めたが、7月13日の誕生日17歳になる。

そのヤマルが生後半年の頃、リオネル・メッシに沐浴される写真が大きな話題になった。

これは2007年末にスペイン紙によるバルセロナ選手たちのカレンダー撮影の際に写されたもので、当時のメッシは20歳。

『Jijantes FC』によれば、このメッシとの写真について聞かれたヤマルは「もちろん、あのメッシとの写真は当時の僕は分かっていなかった。父が保存していたんだけど、決して表には出さなかった。比較の問題があり、それは決していいことではないからね」と語っていたそう。

ヤマルはメッシと同じバルサ育ちの左利きということもあり、比較されてきた。彼はメッシと比較されることについて「僕はヤマルになりたい。人々には僕自身を認識して欲しい。史上最高の選手との比較は何の役にも立たない。なぜなら、僕は決して彼のようにはなれないから」とも話しており、メッシとの比較を避けるためにもこれまでは公開していなかったようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名