6月から7月にかけてドイツで開催されるUEFA欧州選手権(EURO2024)。その大会に向けた新ユニフォームが各出場国に続々と登場している。

その出場国の中には、現在のサプライヤーと20年以上にわたる長期契約チームが複数存在する。

ここではEURO2024出場国を中心に、アメリカのスポーツブランドNikeと20年以上関係が続いている4つの欧州代表チームを、「最初」と「最新」の2つのユニフォームでご紹介しよう。

ポルトガル

ポルトガル代表 1997 Nike ホーム ユニフォーム

ポルトガル代表 2024 Nike ホーム ユニフォーム

ルイス・フィーゴ、パウロ・ソウザ、マヌエル・ルイ・コスタといった黄金世代が台頭し始めた頃に、ポルトガルはOlympic Sportswear(ベルギー)からNikeにサプライヤーを変更。1997年に登場した初代モデルは、1998フランスW杯予選などで使用していた。

97年から熱愛中の両者だが、その関係は終焉に近づいているようだ。

昨年6月、ポルトガルは2025年からPumaと新たなサプライヤー契約を締結するというニュースが欧州発で報じら、大きな話題を呼んだ。正式発表はされていないが、それが事実であればEURO2024モデルがNike最後のユニフォームとなる可能性が高い。

また、ポルトガルリーグでは今季から公式試合球のメーカーをPumaに変更しているが、これも代表チームのサプライヤー契約と何らかの関係があるのかもしれない。