イングランドサッカー協会(The FA)とキットサプライヤーのNikeは18日、UEFA欧州選手権(EURO2024)に向けたイングランド代表の新ユニフォームを発表した。

England 2024 Nike Home

イングランド代表 2024 Nike ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、ホワイトを基調にネイビーの配色という伝統的なスタイル。袖口には過去のトレーニングウェアに触発されたレッドとブルーを配し、その2色をミックスしたパープルの3色ボーダーをデザインする。

背面の首元には袖口と同じ色で国旗のセントジョージクロスをデザイン。ユニフォーム全体は一見シンプルでクラシックに見えるが、現代的な“ひねり”を加えた一着となっている。

このユニフォームで大きな特徴は、サッカーではあまり見かけないスタイルの襟かもしれない。

NikeやFAでは襟に対しての言及はないが、この珍しいスタイルはショールカラー(ショール襟)に近いだろうか。イングランドでは2012モデルでも似たような襟を採用していた。

Nikeでは10年ほど前のチームウェア(ポロシャツ)で、このタイプの襟を使ったことがある。また、かつてブラジル代表のユニフォームにはYネック風の襟を採用したこともあり、襟に関しては他のブランドとは異なるセンスを有している印象がある。

そして同時に発表となったアウェイユニフォームには、異色のカラーが登場した。