英プレミアリーグ史上初の女性主審となったレベッカ・ウェルチさん。英イングランドサッカー殿堂は、40歳のウェルチさんが殿堂入りすることになったと発表した。

「その類まれなストーリーと、サッカー界における画期的な功績により、殿堂入りを果たすことになった。 彼女はすでにサッカー界における女性の大きな壁を打ち破り、次世代への道を切り開いている」というのが理由とされており、ウェルチさん本人はこう述べている。

「ものすごく驚いていますし、(殿堂入りを聞かされて)とても光栄でした。私の旅は13年前に始まり、いまは世界最大のリーグのひとつで審判をしています。レジェンドたちとともに殿堂入りを果たすなんて実感が湧きません。

若い男の子や女の子たちがトップリーグでの女性審判を目にすることは素晴らしいことです。自分たちもそこにいけると信じることができるからです」

プレミアリーグ史上最高の日本人選手」TOP5

ウェルチさんはNHS(英国民保健サービス)の仕事と両立しながら2010年に審判になると2019年からフルタイムの審判員になった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら