今季開幕したJリーグは各チームが熱い戦いを見せている。その中でもチームをけん引するベテラン選手たちの健闘が目立っている。

ベテラン選手の中では35歳以上と選手キャリア終盤に差し掛かっていても、決定的な仕事を果たす選手もいる。

今回は開幕から活躍する35歳以上のJリーガー3人をピックアップした。

グランデヴィオラが誇る守備の要

塩谷司

所属:サンフレッチェ広島

ポジション:センターバック

サンフレッチェ広島の守備の顔といえば、DF塩谷司といって間違いないだろう。2012年に水戸ホーリーホックから完全移籍してから強固なディフェンスラインを形成して、Jリーグ優勝3度に貢献した。2017年からUAE1部アル・アインに移籍して4シーズン過ごしてから、2021年に広島に帰還した。

相手の攻撃の意図を読んだポジショニングで脅威を取り払い、身体を張った守備も安定感があるため隙がない。的確なコーチングでディフェンスラインを整備し、逆境であっても背中で見せるプレーで守備をけん引する姿は流石としか言いようがない。

今季開幕戦は優勝候補筆頭といわれた浦和レッズの猛攻をシャットアウトし、広島の堅守を支えてみせた。第2節は強敵FC東京の攻撃を最少失点に防ぐ活躍でリーグ戦無敗を堅持。今季も35歳のベテランDFが広島を躍進へと導く。