ことし夏にパリで開幕するオリンピック・パラリンピック(パリ五輪)。その大会で選手に授与されるメダルのデザインがパリ近郊で公開された。

デザインについてはQolyでも9日にお届けしたが、簡単に触れるとオリンピックとパラリンピックで授与される、金、銀、銅の全6種類のメダルには、いずれも中心部にパリの象徴であるエッフェル塔の鉄製の柱から切り取られた金属をあしらっている。

本物のエッフェル塔とは、パリならではの特別なデザインだ。

既にお気づきの人もいるかと思われるが、今回のメダルデザインをよく見るとサッカーといくつかの共通点が見えてくる。正しくは「フランスサッカー」と言うべきだろうか。

各メダルの表面にあしらっている六角形のエッフェル塔の金属。この形はフランスサッカー連盟(FFF)のエンブレムと同じ形状だ。この形はサッカーと言うよりは、ある意味で“フランスそのもの”でもある

FFFの正式なエンブレムがこちら。本部ビルにも六角形エンブレムがディスプレイされている。ユニフォームには雄鶏部分のみを使用しているので、このロゴマークは普段あまり目にしないかもしれない。

この形はフランスの国土を表現しているもの。地図で見るとそのシルエットは確かに六角形的だ。そのためフランス人は自国を別称で“六角形の国”(L'Hexagone)と表現することもあるとか。フランスで発行される記念コインに六角形がよく使われているのも、それが理由なのだろう。

そしてメダルにはあと2つ、サッカーとの共通点を持つ“あるもの”がデザインされている。