2026年にFIFAワールドカップを共催するアメリカでは、リオネル・メッシを引き入れたMLSが注目度を増している。

吉田麻也が所属しているLAギャラクシーには、山根視来も川崎フロンターレから移籍した。そうしたなか、吉田はTokyo FMで放送されている『吉田麻也の切り替えて行こう!』でこんな話をしていた。

「いよいよ日本人が増えて、僕もとても嬉しいです。

ロサンゼルスは日本人コミュニティも大きいですし、そういう意味でもこれから日本の方々にも日本企業の方にも応援してもらいたいし、色んなことが日本を絡めてやれたらいいんじゃないかなと思いますし。

おそらくチームもそういうことを意図して…もちろん戦力的にもそうですけど、そういうマーケティングのところも意識して選手を獲得していると思うので、これからどういうコラボレーションができるのか楽しみですけども。

そうですねぇ、今回は何て言ったらいいのかな…天皇杯の決勝をギャラクシーのGMと一緒に観に行ったんですけど、僕はもともとは評議委員会選手会長をやっているなかで招待状を貰って行って、その後に次の会長選挙のミーティングがあったので、それも含めて天皇杯には招待してもらったんですけど。

その時はもうギャラクシーは山根にはオファーは出してたと思うんですけど、そこであらためて山根を見てフロンターレを見て優勝したんですけどね、GMとああだこうだ話をしながら、どういう風にチームが考えているかとか、すごく勉強になったなと思います。