2023年もあと少しとなった。今回は『Soccergator』から、「2023年のサッカー界で最も優れていた左ウイング」10名をご紹介する。

ジャック・グリリッシュ

所属クラブ:マンチェスター・シティ

代表:イングランド

ジェレミ・ドクが入ったことによって競争が激化しているものの、ジャック・グリリッシュが昨季マンチェスター・シティの三冠に大きく貢献したことは否定できない事実である。

アストン・ヴィラから信じられないような移籍金で加入したグリリッシュは、マンチェスター・シティでの初年度こそかなり批判を受ける立場であったものの、その後クラブで要求されるものに適応。重要なチャンスメイカーの一人として成長を続けている。

マーカス・ラッシュフォード

所属クラブ:マンチェスター・ユナイテッド

代表:イングランド

現在のマンチェスター・ユナイテッドはかなり難しい時間を過ごしており、マーカス・ラッシュフォードもその危うい流れに飲み込まれている選手の一人だ。ただ昨季の成績を見れば彼が持っている能力については明らかな物がある。

まだ26歳という年齢である彼はマンチェスター・ユナイテッドのキャリアで100ゴール以上を決めており、センターフォワードでもウイングでも遜色なくプレーできる応用力も身に着けた。クラブは調子が悪いとはいえ、彼の能力に疑いを持つものはいない。