MLBロサンゼルス・ドジャースへの移籍が話題の大谷翔平。契約期間は10年で、背番号は17番となるようだ。

野球選手もサッカー選手と同じように個人でスポーツ用品メーカーと契約するが、大谷は2023年からサッカー界でもお馴染みのアメリカのブランドNew Balance(ニューバランス)と長期用具契約を締結している。

ここでは、同じNew Balanceのサッカーユニフォームから近年最高の5着を選んでみたのでご紹介したい。

アイルランド

アイルランド代表 2020 New Balance ホーム ユニフォーム

2017年から始まったNew Balanceとのパートナーシップ最後のユニフォーム。2019年11月に発表されたが、一般的には2020モデルと呼ばれている。

2020年に開催予定だった欧州選手権(EURO2020)に向けたユニフォームだったが、惜しくも予選敗退となったため本大会で見ることはなかった。もっとも大会自体がコロナ禍の影響により1年遅れて2021年の開催となったため、予選突破でも見ることはなかっただろう(アイルランドは2020年にUmbroと契約している)。

いつもより少し濃いグリーンを基調にポロ襟付きのクラシックなデザイン。各部の差し色はゴールドで統一。New Balance時代では間違いなく最高のデザインだ。