先日、通算8度目のバロンドールを受賞したリオネル・メッシ。

各国のジャーナリストによる投票の結果は、1位メッシ、2位アーリング・ハーランド、3位キリアン・エムバペだった。

そうしたなか、吉田麻也は、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でこんな話をしていた。

「ちなみに、メッシ選手は462ポイント、ハーランド選手は357ポイント、エムバペ選手270ポイント。

4位以下はデブライネ、ロドリ、ヴィニシウス、フリアン・アルバレス、オシムヘン…オシムヘンって誰?(笑)

オシメンね。ナポリのFWね。僕はナポリでの発音でしか言ったことがないのですいませんね。

(9位、10位は)ベルナルド・シウヴァ、モドリッチということで。やっぱりチャンピオンズリーグと獲った選手、3冠を達成したシティが多いということですけども」

ナポリで活躍するナイジェリア人FWの名前は、Victor Osimhen。日本では、オシムヘンと表記されているが、本人の発音がこちら。

オシメンだ(ンもほとんど聞こえない)。

【関連記事】日本で名前表記にブレがあるスターの正しい本人発音

いまやセリエA屈指の快足FWである彼だが、幼い頃はDFやGKとしてプレーしていたと明かしている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら