後輩選手たちに対するパワハラ問題によって東北楽天ゴールデンイーグルスから自由契約になった安樂智大投手。

フジテレビ系列で放送されている『ワイドナショー』でもこの話題を取り上げた。

司会の東野幸治さんは、サッカー元日本代表の前園真聖さんにJリーグ選手間のなかでパワハラを見聞きしたことはあるかと質問。すると、前園さんはこう答えていた。

「僕のなかではないですね。

Jリーグでも監督のパワハラみたいなのは、ちょっとニュースで出たりしましたけれども。

(選手間でのパワハラは)ちょっと信じられないですね」

Jリーグでは監督による選手へのパワハラ問題はあったとしつつ、選手間では信じられないと感じているようだ。

【関連記事】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち

お笑い芸人のバカリズムさんは、「スポーツ世界って割と縦社会、結構厳しめなノリが残っているから、そのなかでバカとかアホ(などの発言)とかってわざわざ訴えることじゃないじゃないですか。言う人もいるだろうから。それでも言われたってことは、まず嫌われてたが大前提としてあって。他にも見る人がみたらパワハラと思われることをしていたけれど、その人は別に嫌な気持ちにならない。でも、この人はこれが許せないからパワハラになったっていうことなんじゃないかな」という意見を口にしていた。

【厳選Qoly】2024年Jリーグ、欧州から見た市場価値が最も高い日本人9人

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら