通算8度目のバロンドールを受賞したリオネル・メッシ。

主催する『France Football』のインタビューでは「9度目を夢見るか?ないね。少し前からバロンドールについて考えるのはやめていた。この賞を勝ちとることにプライオリティを置いていたことは一度もない。特にいまの自分はキャリアで全てを成し遂げたからね」などと語った。

そうしたなか、ドイツのレジェンドであるローター・マテウスの発言が話題になっている。1990年にバロンドールを受賞している同氏は、Skyでこう指摘していたのだ。

「昨年を通じて、メッシよりもハーランドのパフォーマンスのほうがよかった。メッシの受賞は不当だ。

とはいえ、ワールドカップが何よりも重要視されるのは分かる。

個人的には、この1年で最高だった選手はハーランドだ。マンチェスター・シティで主要タイトルを勝ちとり、その過程でゴール記録を塗り替えた。

私からすれば、どうやってもハーランドだ。私はメッシファンだが、この選択は茶番だ」

マテウスは、メッシのバロンドール受賞は茶番だと斬り捨てていたとか。アーリング・ハーランドは今年のバロンドール投票でメッシに次ぐ2位だった。

【関連記事】「実はバロンドールを獲ったことがない最も偉大なスター10人」

なお、マテウスは1990年のW杯で西ドイツの優勝に大きく貢献している。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介