マンチェスター・シティは30日に行われたマンチェスター・ユナイテッドとのダービーに3-0で勝利した。

フル出場したポルトガル代表MFベルナルド・シウヴァはアーリング・ハーランドのゴールをアシストするなど活躍。

『ESPN』によれば、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、シウヴァについてこう話していたそう。

「彼はピアスもタトゥーもしていない。乗っているのは(高級車ではなく)普通の車だ。

我々にとって信じられないくらい素晴らしい選手だ。彼はオールドトラッフォードでプレーするのも大好きさ。

これまでには偽9番としてプレーしたこともあった。ポゼッションを高めたり、適切なタイミングで攻撃する技術を持っている。すごくインテリジェントなんだ。

誰もが彼を愛しているし、また並外れたパフォーマンスを見せてくれた。

私が見てきたなかで最高の選手のひとり。彼を指導できて私は幸せ者だよ。

インテリジェントさとクレバーさでは最高のひとり。最高の男だよ」

ペップはスペイン代表ロドリについても同じような表現で讃えたことがある。