セルティックのエースとして活躍する古橋亨梧。4-1で快勝した22日のハーツ戦でもゴールを決めたが、PKを貰った場面が物議を醸している。

【動画】判定がおかしい!?セルティック古橋が倒されたPKゲットシーン

古橋は相手DFからボールをうまくスクリーンしてPKを貰った(PKは旗手怜央が失敗)。

ただ、レンジャーズの元キャプテンであるバリー・ファーガソンが「キョウゴは自分がやったことを分かっている。それは間違いない。あれはヤワだった。自分に対してだったら発狂しているね」と発言するなど、PKを与えた判定は物議を醸している。

『The Scotsman』によれば、古橋を倒したとしてPKの判定を受けたハーツDFアレクサンダー・コクランは、こう述べていたそう。

「ピッチ上の誰もが困惑していたよ。

主審に(VARで)チェックしてくれるかなと言ったけど、気付いたら確認は終わっていた。

キョウゴからは別のことをやるつもりだったと言われた。誰も何か起きたか分かっていなかった。

見返してみると、彼は僕に対して少し入り込んでいた。

僕はすでにしくじっていたんだ。そもそもボールを自分ではなくあそこに行かせてはいけなかった。

でも、彼が何かやろうとしているのが分かったので離れたんだ。

なので、確認がすぐに終わってしまったのにはイラつくね。

自分はVAR賛成派だと言ってきたけれど、プレミアリーグでは際どい正しい判定もある。

ファンや選手たちはそれについて議論しているけれど、そういうものだ。

それ(VAR?)を与えられたら、やり遂げなければいけない」

古橋からはPKを貰うつもりではなかったという趣旨のことを言われた模様。

そのうえで、VARでより詳しく見て欲しいとも吐露していたようだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら