今年からサウジアラビアのアル・ナスルでプレーするクリスティアーノ・ロナウド。

そうしたなか、母国ポルトガルの『Record』は、「ロナウドはSpotifyでも王様」という話題を伝えた。

音楽ストリーミングサービスのSpotifyにもロナウドの絶大な効果が表れているとか。

その効果を明かしたのは、シンガーソングライターのエイミー・マクドナルド。彼女が2007年にリリースした「This Is The Life」は世界中でヒットし、YouTubeの再生回数も1億回を超えている。

10年以上前に発表されたこの曲がサウジでのSpotifyで現在1位になっているというのだ。

エイミーは『Restless Natives』でこう話していたそう。

何がクレイジーって、あの曲がサウジアラビアで今1位になっていること。

SNSにアラビア語のコメントが沢山くるようになってそれに気付いたの。

『(アラビア語は)素敵に見えるけど、何て言ってるか分からない』って感じだったけど、どんどん増えていった。

誰かが調べたら、SNSに「This Is The Life」を使ったロナウドの動画がたくさんあるみたい。

それを友人に話したら、ジョーダン・ヘンダーソンが私のTシャツを着ているフォトショップが送られてきた。

ロナウドとヘンダーソン(アル・イティファク)はともにサウジでプレーしているが、彼らを取り上げたTikTok動画に「This Is The Life」が使われたことで、同国で爆発的なヒットになっているとか。

【関連記事】サウジ移籍を選んだことが「あまりに残念」な8名の選手たち

TikTok効果もすごいということにもなりそうだが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら