マンチェスター・ユナイテッドはサー・ボビー・チャールトン氏が86歳で亡くなったと訃報を伝えた。

同氏は1966年ワールドカップで優勝したイングランド代表メンバーであり、英国とユナイテッドが誇るスーパーレジェンド。

2020年に認知症と診断されていたが、家族は「土曜朝に安らかに息を引き取った」としつつ、故人を愛し支えてくれた多くの人への感謝も表している。サッカー界の偉人が逝去したという訃報に多くの追悼メッセージが寄せられている。

ウィリアム皇太子は「Sir Bobby Charlton. First Division Champion. European Champion. World Champion. Gentleman. Legend. 永遠に記憶される真の偉人。ありがとう」、英国のリシ・スナク首相も「サー・ボビー・チャールトン氏の訃報に接し、とても悲しい。サッカー史上最高の選手のひとりとして歴史に名を刻んでおり、非常に愛されていた。安らかに御眠り下さい」とX上で追悼メッセージを出した。

また、ユナイテッドでプレーした元イングランド代表デイヴィッド・ベッカムも長文のメッセージをInstagramに投稿。

「自分はサー・ボビーのおかげでマンチェスター・ユナイテッドでプレーする機会を得ることができた。永遠に感謝します」などと綴った。

【関連記事】マンチェスター・ユナイテッド「2010年代の最強ベストイレブン」

そして、同じくユナイテッドでプレーした元スペイン代表フアン・マタ(現ヴィッセル神戸)も「サー・ボビー、安らかにお眠りください。絶対的なレジェンド」とのメッセージをInstagramに綴っている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら