これまでプレミアリーグ、セリエA、ブンデスリーガなどでプレーしてきた吉田麻也。日本代表のキャプテンでもあった彼は各国リーグに知り合いがいる。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、外国人にオススメする日本のスポットを聞かれるとこんな話をしていた。

「コロナの前からそうなんですけど、日本に行きたいけど、どこがいいって滅茶苦茶聞かれるんですよ。

初めての人には大体、東京・京都は間違いなく(勧める)。

とにかく新幹線で移動して、新幹線がいかに快適かっていうのを経験してほしいっていうのは伝えています。

もちろん、日にちによってもそうなんですけど、時間があればもうちょっと遠くまで足を延ばしたり、より日本なところに行くことオススメしていますけど。

あと最近はね…この間もヨーロッパのチームがシティとかバイエルンが色々日本にツアーに来たじゃないですか。

僕のヨーロッパの友達が多いので、シティのスタッフの人が(選手たちの要望で?)寿司が食べたいっていうんだけど、どこがいいとかね。

いや、寿司ってさ…今はいい寿司屋は予約とれないから。1カ月前とかに言ってくれないと。

明日・明後日で寿司行きたいって言われても無理なんですよ。それを本当インバウンドの人達には分かっていて欲しいね。

『マヤ、お前行けるだろ、キャプテンなんだから。知ってんだろ、お前レジェンドだろ』みたいな。いや、無理よ!無理。

長谷部(誠)さんだって1年後の予約を1年前にとってんだから。それで連れて行ってくれて、いつもありがとう、ハセさん!」

この夏にはプレシーズンツアーでマンチェスター・シティやバイエルン・ミュンヘン、PSG、インテル、アル・ナスルらが来日した。

【関連記事】ロナウドにネイマールも!日本のお寿司が好きな世界的スターがやばい

日本のレジェンドだと思われている吉田は、シティのスタッフから予約なしですぐに行ける寿司屋を聞かれて困ったことがあったようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら