17日に日本代表と対戦するチュニジア。そのチュニジアは13日にソウルで行われた韓国戦に0-4で敗れている。

前半はスコアレスだったが、後半10分から韓国が3点を連取。後半アディショナルタイムにとどめの4点目を奪われた。

ただ、チュニジアは昨年6月の日本戦には3-0で勝利している。

そうしたなか、久保建英はフジテレビが放送した16日の会見でこう述べていた。

「僕は前回途中出場でしたけど、しっかり負けているので。

まずは、チームとして同じ相手に二度負けは許されないので、しっかり気を引き締めて。

まぁ韓国に0-4という形で敗戦しましたけど、チームとしてはすごく堅くて、弱くは決してないと思いますし。

個人の能力がすごく…アスリート能力に長けた選手がたくさんいるので、そういったところでちぎられないように攻守ともに気をつけたいなと思います」

久保は昨年のチュニジア戦では後半26分に南野拓実との交代で出場している。

【関連記事】海外日本人、欧州から見た市場価値が最も高い10人(2023年最新版)

二度同じ相手に負けることは許されないとリベンジも誓っていた。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名