欧州各地で行われているEURO予選。17日にはブリュッセルでベルギー対スウェーデン戦が行われる予定だったが、試合前にブリュッセル市内で銃撃事件が発生した。

『Expressen』によれば、2人が死亡し、数名が負傷するなどの被害が出たという。死亡したうちの一人はスウェーデン代表のユニフォームを着ていたとも。

自動小銃で銃撃を行った人物は発砲する前に「アッラーは最も偉大なり」と叫んでいたとされている。また、その人物はSNSに投稿した動画で「自分はIS。我々は自分たちの宗教のために生きて死ぬ。兄弟はムスリムのために復習を行っており、自分はスウェーデン人3人を殺した」などとテロ組織ISへの忠誠を誓っていたとのこと。

スウェーデン外務省もブリュッセルで2人が射殺された事実を把握しているが、容疑者は現場から逃走した。

ベルギー国内ではテロ警戒レベルが引き上げられ、事件から1時間半後にキックオフされたベルギー対スウェーデン戦は前半終了後に中断。

【関連記事】イブラヒモヴィッチが選ぶ最強イレブンから外れたとんでもない11人

『Aftonbladet』によると、スウェーデン側はプレーを続行しないこと決めたという。そのスウェーデン代表は「ベルギー警察は安全上の理由からスウェーデンサポーターがスタジアムに留まることを望んでいる」との声明を出している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら