昨季のプレミアリーグで熾烈な優勝争いを展開したマンチェスター・シティとアーセナル。

2009年の対戦では、ある事件が起きた。アーセナルからシティに移籍したエマニュエル・アデバヨールが古巣相手にゴールを祝ったあのシーンだ。

アデバヨールはアーセナルサポーターのもとまで全力疾走したうえで露骨にセレブレーション。その結果、FAから2.5万ポンド(現レートで453万円)の罰金と2試合出場停止処分を食らった。

そのアデバヨールは『Sky Sports』のインタビューでこう述べていた。

「2009年に俺がピッチを走り回った際に起きたことをファンたちは忘れていい。

今日、はっきりさせたい。家族、特に母と父に対する侮辱を言われたら、どんな人間でも受け入れないだろう。母と父のためなら俺は何だってやる。

俺にとっては終わったこと。彼らも過去のことにしてほしい。

俺たちはみんなサッカーを愛している。テレビやSNSであのセレブレーションを見ても、笑い飛ばして前に進んで欲しいね。

それがアーセナルファンたちへの願いだし、今年は彼らの幸運を願っている」