日本代表とカナダ代表が対戦するMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023が13日午後7時35分に新潟・デンカビッグスワンスタジアムで開催される。前回対戦は昨年11月に1-2で惜敗した相手にリベンジできるか注目を集めている。

今回カナダが招集したメンバーには前回対戦しなかったワールドクラスの選手がいるため、日本代表イレブンがカナダ相手にどのような試合を見せるのか。

今回は日本と対戦するカナダ代表の危険な4選手をセレクトした。

MLSで育ったスーパーアスリート

サイル・ラリン

所属:マジョルカ(スペイン1部)

ポジション:センターフォワード

2015年のMLS(アメリカ1部相当)ドラフト全体1位でコネチカット大からオーランド・シティへ加入したラリンは、欧州クラブのオファーを断ってドラフトに参加したという。カナダ、アメリカでプロデビュー前から注目されていたラリンは、リーグ戦87試合43得点と胸を張れる結果を残して渡欧。現在はマジョルカでプレーしている。

圧倒的なアスリート能力を持っており、「でかい、強い、速い」の3拍子を高水準で体現する。空中戦では圧倒的な跳躍力を生かして競り勝ち、ラインブレイクもスピードと強さで相手ディフェンスラインを突き破る。2021年には代表で13試合14得点と凄まじい活躍でチームをワールドカップへと導いた。

前回対戦では無得点に終わるも、優れた身体能力で危ないシーンをつくられる場面もあった。今回もゴール前で決定的な仕事をされる前に完封してやりたい。