高校サッカーの頂点を決める選手権は、これまで多くの名選手を輩出してきた。レベルの高い大会で得点王になった選手たちはJリーグ、欧州移籍、日本代表と華々しいキャリアを歩んだ選手もいる。

今回は高校選手権得点王に輝いてから日本代表にたどり着いた3選手を紹介する。

史上唯一の2大会連続得点王

平山相太

出身校:国見高

現在の所属:引退

身長190センチに柔らかいタッチと優れた技術で選手権歴代最高のストライカーと称された平山は、高2、3年次に大会史上唯一となる2大会連続で得点王に輝き、アマチュア選手ながら世間から大きな注目を集めた。

国見高卒業後は大学サッカー屈指の名門である筑波大へ進学するが、2年次途中にオランダ1部ヘラクレスに入団した。加入シーズンでリーグ戦31試合8得点と世界中から注目を受けるも、翌シーズンは構想外となってJ1のFC東京へ移籍。2010年には日本代表デビューも果たし、デビューしたイエメン戦でハットトリックを達成するなど将来を有望視されていた。

だがその後は負傷の影響などで思ったような成長曲線を描けず、2016年にFC東京を退団。2017年はベガルタ仙台に移籍したが、公式戦出場ゼロに終わり、同シーズンを持って現役引退した。引退後は仙台大に進学し、現在は筑波大大学院で学生をしながら同大蹴球部でコーチを務めている。