今年1月のマーケットでシャフタール・ドネツクからチェルシーに加入してきたウクライナ代表FWミハイロ・ムドリク。

アーセナルとの競合の末に8850万ポンド(およそ158.6億円)もの移籍金をつぎ込んで獲得に漕ぎ着けたものの、ムドリクはここまでノーゴールと期待を裏切っている。しかも契約期間はまだ8年間も残っている状況だ。

ただ『Guardian』によれば、チェルシーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督は彼について心配してはいないようだ。

その理由は、26日の練習後に行われた「クロスバーチャレンジ」での様子からだという。

マウリシオ・ポチェッティーノ

「自信はスーパーマーケットじゃ買えないのが問題だ。

それはただ時間の問題でもある。知っての通り、脳がどのように働くかというものだ。少しずつ信頼を高めていくことができれば、自信も深まっていく。

例えば、今日のムドリクだ。

私はペナルティエリアの外からクロスバーにボールを当てる『クロスバーチャレンジ』が好きでよくやっているんだ。

今日はムドリクが私に言ってきた。『もう監督とは勝負しないよ。いつもあなたが勝つじゃないか』と」