日本代表MF鎌田大地が加入したラツィオ。昨季はセリエAで2位と躍進したが、今季は5試合で1勝1分3敗の15位と苦しんでいる。

そうしたなか、『Corriere dello Sport』は、マウリツィオ・サッリ監督を悩ます3つの問題という記事を伝えた。

ひとつ目は、スーパーなGKイヴァン・プロヴェデルがいるにもかかわらず、失点を重ねている守備。5試合で8失点しており、トップ4を争うチームのなかでワーストの守備だと指摘している。

38試合で30失点だった昨季の堅守は過去のものになったとも(昨季の失点数は優勝したナポリの28失点に次ぐ少なさだった)。

ただ、問題は守備陣だけでなく、必要なのはチームワークであり、今は中盤のカバーやアタッカー陣のプレスバックができていない。そのため、サッリ監督は全体的なプレッシングに取り組むだろうとのこと。

そして、ふたつ目は得点力不足。5試合でわずか5ゴールに留まっており、攻撃面でも上位を争うチームのなかで最悪の数字になっている。

得点者はチーロ・インモービレ、ルイス・アルベルト、鎌田だけで、両ウィングはまだ0ゴール。前線でのプレーは多いものの、チャンスを生み出せていないとのこと。