日本代表は12日午後9時20分からベルギー・ヘンクでトルコ代表と国際親善試合を行う。日本時間10日に行われたドイツ代表戦では4-1で完勝した日本だが、曲者ぞろいのトルコは一筋縄ではいかなそうだ。

今回はトルコ代表の危険な選手を5人ピックアップした。

オランダ生まれ、ベンフィカの10番

オルクン・コクチュ

ポジション:セントラルミッドフィルダー

所属クラブ:ポルトガル1部ベンフィカ

オランダ生まれのコクチュはフェイエノールトアカデミーで天才と称賛されるほどの技術とセンスを持ち合わせた司令塔として将来を期待される存在だった。2018年からトップチームに昇格すると柔らかなタッチと捉えどころのない運ぶドリブルでチームのアクセントとなった。

2021-22シーズンからフェイエノールトで中核的な存在となり、32試合7得点をマークし、カンファレンスリーグでは準優勝に貢献。翌シーズンも32試合8得点を記録してリーグ制覇の原動力となった。

今季からはベンフィカに移籍し、利き足を問わないキックとドリブルの中央突破ができる司令塔としてチームにフィットしつつある。トルコ代表でもそのセンスを発揮しているため、攻撃の起点を作られる可能性がある。